残念な日本語を現行犯逮捕する

ビジネス文書は、正確に、論理的に、そして美しくありたいもの。一部上場大手企業における管理職経験14年、入試問題の文章推敲経験9年、卒業論文の添削経験18年、ヒューマン・ センタード・デザインや感情心理にも精通した筆者が、気になる日本語を斬ります。

天皇皇后両陛下をへりくだった市長

f:id:Maruoka_Kuniaki:20180715204022j:plain

東京から最も近い棚田と言われる大山千枚田(千葉県鴨川市)。その美しさは、どの季節、どの時刻に行っても期待を裏切りません。その全体を見下ろせる場所に、写真のような石碑があります。天皇皇后両陛下が千葉国体ご臨席の際、大山千枚田にお立ち寄りになったことを記念して作られたことが刻まれています。その碑文に「天皇皇后両陛下は…大山千枚田を御視察されました」という一文があります。この「御視察され」は敬語の誤用です。「御視察され」の「れ」は尊敬の助動詞「れる/られる」の連用形なので適切です。問題は「御視察さ」の部分です。終止形にすると「御視察する」です。「ご…する」「お…する」は謙譲語の表現です。謙譲語とは、動作の主体をへりくだることによって、動作の相手に対する敬意を表現する敬語です。「視察する」という動作の主体は天皇皇后両陛下ですから、この一文は、あろうことか、天皇皇后両陛下をへりくだっていることになります。碑文は鴨川市長の名で刻まれているので、市長が天皇皇后両陛下を、まるで身内みたいに、へりくだってしまったわけです。戦前なら不敬罪で投獄されたかもしれませんね。2016年2月、鴨川市役所に指摘の手紙を送りましたが、無視されています。残念。

 

f:id:Maruoka_Kuniaki:20180715203055j:plain